Love of Food

新型コロナウイルスへの感染予防のため外出自粛が続く毎日。ハウス オブ ロータスでは、いつものお仲間さん達へ「at Home」と題し、暮らしの新たな楽しみ方やこだわりをお伺いして公式インスタグラムで配信しております。
今回の私の「at home」は、娘たちとの料理です。
家の中で過ごす今日この頃、いつにも増して台所に立つ時間が長くなりました。リモート学習となった子供たちも家にいることから、毎日8人分の昼ご飯と晩ご飯を作っています。面白いのは、ニューヨークの大学から帰省中の娘たちと一緒にお料理やお菓子を作ること。娘たちは海外のレシピを使って料理をするのですが、それが私にとって新たな発見となり刺激的です。
●ミートソース
娘たちは、まず合い挽き肉を丸めてミートボールを作り、表面に焦げ目をつけるように焼き、トマトソースの煮込みが終わった頃に、ミートボールを潰して仕上げるのです。ミートボールのカリっと焼けた外側部分内に、しっとりジューシーな肉の旨味成分を、ギリギリまで閉じ込め逃さない料理法。へー、そんな作り方があるのかと目から鱗でしたが、私がいつも作る定番ミートソースよりも肉の旨味を感じられ、とっても美味しいのです。
ぜひ、皆さんもお試しください!
●チョコチップクッキーチョコレートチップクッキーも、娘たちから教わった本場アメリカのレシピで作ったら断然美味しい〜。中にコーンフレークを入れるのは私のアイデア。サクサクとした食感が加わりさらに美味。
●コブサラダ娘たち好物のコブサラダもアメリカが元祖。
●バナナケーキバナナケーキづくりに不可欠なのは、甘く熟したバナナ。完熟バナナが手元にない場合は、皮ごと、丸ごと、レンジでチンしてみてください。若いバナナもレンジで加熱するだけで驚くほど甘くなります。