Love of Home

新型コロナウイルスへの感染予防のため外出自粛が続く毎日。ハウス オブ ロータスでは、いつものお仲間さん達へ「at Home」と題し、暮らしの新たな楽しみ方やこだわりをお伺いして公式インスタグラムで配信しております。
今回の「at home」は、ピアノにチャレンジ!
一時ギターを習っていましたが忙しくてなかなか練習できないし、難しくてちっとも上手になれなくて、ギブアップしてしまいました。それでもなにか楽器を弾けるようになりたいという想いだけは、抱き続けてきました。
リビングルームの片隅に子供達のピアノが眠っています。誰も触れなくなり、調律もおざなりとなったこの寂しげなピアノが目に入るたびに、「私がピアノを弾けたらいいのに」と気持ちがうずきます。
子供の頃、母の方針で塾通いや習い事は一切させてもらえませんでした。ないものねだりでしょうか心の中で習い事に憧れ、ようやく大人になってバレエのレッスンを受けた時には、夢が叶ったようでとても嬉しかったです。ピアノのレッスンも憧れでした。
独学でピアノをはじめました。初心者向けのテキストをいくつか取り寄せ、まずは指の使い方、楽譜の読み方を学び、「ちょうちょう」と「きらきら星」をマスター。練習曲3番目のベートーベン「歓喜の歌」まで弾けるようになった今ですが、いつか一曲でもいいから、好きなナンバーを奏でるようになるのが目標です。

大人になってから新しい技能を習得するのは大変ですが、新しいことにチャレンジすると新鮮な気持ちになれます。Stay Homeの期間中、新しいことに挑戦してみるのはいかがでしょう。