Special Issue

今年の夏に刊行された私の8年ぶりの単行本『ラブ オブ ライフ』(学研プラス)、発売以来、多くの方にお手にとっていただいているようで感激です。
『ラブ オブ ライフ』は、50代の私が、今、どのように人生と向き合って、日々を暮らしているかを、インテリア、ファッション、旅、食、花々など7つの章で紹介するフォト&エッセイ。当ブログ「LOVE OF LIFE !」の内容や、これまで雑誌で発表して未収録であった夫・上田義彦が撮影した写真を掘り起こし、さらに、新しい内容を語り下ろし、撮り下ろしして、一冊にまとめました。子育てがひと段落して、これからますます自分らしく人生を築いていきたいと思っている、現在の私のすべてが詰まった本になっています。
Love of Fashion のページでは、最近の私の定番ファッションを紹介しています。40代50代のころは、自分が何を着ればいいのかわからなくなる時期があって、私にも同じような悩みがありましたが、ここ数年で再びファッションの方向性が定まってきました。大人のおしゃれの楽しさをお伝えしています。
私は自他共に認める大のカゴ好きです。インテリアとファッションに取り入れている、とっておきのカゴのコレクションもお披露目しました。撮影のスタイリングも私が担当していますので、ぜひとも細部までお楽しみください。
Love of Flowersは、雑誌で連載していたページを抜粋してまとめた章。季節折々の花の楽しみ方、生け方のアイディアをお届けします。
毎日は慌ただしく過ぎていきますが、子育てをしていたときも仕事で忙しい今も、私の暮らしの軸になってきたのは、部屋に花を飾ったり、家族と一緒に食事をしたり、時間や物事を慈しむことー。
単行本をきっかけに、家庭や仕事のこれまでのこと、これからの未来を見つめ直すことにもなりました。どうぞ同世代の方々に、もちろん、かつて50代だった方々やこれから50代を迎える方々にも読んでいただけましたらうれしいかぎりです。
1エピソードずつ短いエッセイになっていますので、秋の夜長、枕元に置いて寝る前に1話ずつ読んでいただくのもおすすめです!