Love of Food

今年の春から、ハウス オブ ロータス青山店のキッチンで、料理教室を始めました。ハウス オブ ロータスのコンセプトは“文化の交差点”。より深く、私が旅してきた世界の国々の文化をみなさまにも体感していただきたくて、そのときどきのテーマにちなんだ国の料理教室を、季節ごとに開催していく予定です。

初回は、世界中を旅して各国の料理を紹介している料理研究家の口尾麻美さんに、モロッコ料理を教えていただきました。この日のメニューは、「野菜のクスクス」と「ブリワット(モロッコ風揚げ春巻き)」。
「クスクスはサラダに使うときは固めに戻したほうがおいしいですよ。クスクスでチャーハンをつくったり、いなりずしをつくっても美味しいんです」という口尾さんのアドバイスに、うなずいたり、配布したレシピに書き込みをしたり、参加者のみなさん、とても熱心です!
みんなでブリワットの春巻きの皮を巻いてみたり、味見をしてみたりして、華やぐキッチン。気がつけば、クスクスの野菜のスープの鍋から美味しい香りが漂いはじめました。
テーブルのセッティングは私の役目です。花を飾り、お皿の上には、今回参加してくださった方、おひとりおひとりのお名前を手書きしたネームプレートを置いて、心ばかりのおもてなしを。
完成した料理をみなさんと一緒にいただきながら、モロッコを旅したときの思い出を語ったり、モロッコの調味料や食材の使い方を教わったり、豊かな時間を過ごすことができました。

お店に並んだモロッコの珍しい食材やキッチンウェアに興味をもってくださった方も多々。今後も料理はもちろん、キッチンまわりの雑貨や旅の話まで、幅広くその国をご紹介できる料理教室にしていきたいと思います。次回は、近々、ベトナム料理の料理教室を開催予定です。どうぞお楽しみに!