Love of Home

ハウス オブ ロータスでは、現在なんとスタッフ3人が妊婦で、1人が産休中。このたび、彼女たちを祝福するベビーシャワーを我が家で開きました。
サプライズで行われたハウス オブ ロータススタッフのベビーシャワー。男の子の出産を控えていたので、この時のテーマカラーはブルー。
妊婦さんをお祝いするベビーシャワーは、もともとアメリカの習慣ですが、最近は日本でも少しずつ広まってきたようですね。妊婦さんの体調が安定する妊娠8か月くらいに行われることが多く、出産後は子育てで忙しくなり、しばらく外出もままならないから、今のうちに思いっきり自由を楽しもう!と、女友達が中心となってパーティを企画します。
次女の手作りケーキ
会場はとことんスイートに、甘く可愛らしく飾りつけるのがポイントです。産まれてくる赤ちゃんが女の子の場合はピンク、男の子の場合はブルーをテーマカラーにすることが多いのですが、今回は4人分の男の子と女の子の赤ちゃんがいるので、イエローをテーマカラーに選びました。黄色のバルーンを室内に浮かべ、花瓶には黄色のチューリップとアルストロメリアを飾って。ケーキもイエローカラーでオーダーしたものを準備しました。
ベビーグッズをプレゼントしたり、新たに母となる彼女たちの出産前の気持ちを聞いたり、新米ママの奮闘話に大笑いしたり!「おむつだったらこのメーカーのものがいいよ。ベビーベッドはレンタルでもいいかも」など、私も先輩ママとしてあれこれとアドバイス。仕事と人生を謳歌する彼女たちを眩しく見つつ、これからも応援しながら、一緒にがんばっていきたいと思った次第です。