Love of Travel

街が華やぐホリデーシーズン、いかがお過ごしですか? 
ハウス オブ ロータス 青山店もオープンして、スタッフ一同、心躍らせながらクリスマスや新しい年へと向かっています。
私たちのショップでお買い物をされた方はご存じかもしれませんが、ハウス オブ ロータスには3種類の柄のラッピングペーパーがあります。どれも蓮の花をイメージさせる、グリーンの地色に花をモチーフにしたデザインですが、実は、私が旅先で出合った光景がもとになって、つくったものです。

その場所がこちら、ほぼ毎年訪れているインドのジャイプールの旧市街地にある宮殿「シティパレス」の中の「ロータスの門」。
18世紀にジャイプールを治めたマハラジャ(藩王)のサワーイ・ジャイ・スィン2世によって造営されたシティパレス。その後、後継者によって建物が増築されながら、現在も末裔の王族たちの住居として使われています。

通常、王族のプライベートな部屋には入ることができませんが、敷地内には博物館になっている建物があり、一般公開されています。プライベートエリアにも入場できる特別公開ツアーも行われており、宮殿の奥へも足を踏み入れることができます。
ジャイプール建築の特徴である、ピンクの壁に白線の装飾が手描きで施された部屋や同じくブルーの壁に白線が描かれて装飾された部屋。大理石の壁に超絶技巧ともいえる繊細な彫刻が施された部屋……。インドの職人さんたちの最高の手仕事で施された装飾の素晴らしさにため息がでます。
中庭「ピタム・ニワス・チョウク」には、クジャクをモチーフにデザインされた豪華絢爛な「クジャクの扉」をはじめ4つの扉がありました。
そのひとつに、蓮の花が手描きされたピンクと緑の色彩鮮やかな扉があり、その扉をイメージして、ハウス オブ ロータスのラッピングペーパーのデザインを考えたのでした。
きっと世界中には、まだまだ知らないロータス柄があるはずです。これからも旅先でロータスのモチーフと出合えることを密かな楽しみにしています。
余談ですが、ジャイプールの街なかにある、シティパレスの青い部屋をオマージュした内装のレストラン&カフェ「パラディオ」もおすすめ! 都会的で美味しいイタリアンをいただけます。


* * *
Bar Palladio Jaipur
Kanota Bagh, Narain Singh Road,
Jaipur, Rajasthan 302004
http://www.bar-palladio.com/