Love of Home

夫が還暦を迎えました。60歳。人生の節目の誕生日です。ふつうは、本人と予定を決めてお祝いの席を設けるのかもしれませんが、夫は大げさなことが嫌いで、わざわざそんなことをしなくてもいい、と言うにちがいありません。どうしようかと悩んでいたところ、ちょうど夫の写真展のオープニングの日が誕生日と重なっていることを知り、レセプションに集まってくださったお客さまと一緒に、還暦をお祝いしようと企みました。そう、本人には内緒で!
2017年9月16日。Gallery 916。


夫である写真家・上田義彦の「旅の記憶」の個展の会場には、大勢の方が集まってくださいました。夫の写真展のレセプションのときには私も会場にいることが多いのですが、今回は、スタッフと一緒にバックヤードで準備に大わらわしていることを夫は知りません。

そうして、午後7時半すぎ。会場の灯りが一斉に消えると、壁に、夫のこれまでの仕事やそのときのメイキング写真が、スライドとなって映し出されました。若き日の夫の姿や人気コマーシャルのシーン、そして家族との風景のかずかずに、会場は朗らかな笑い声や優しい吐息に満ちていきます。背景に流れる曲は“Save the last dance for me”。
サプライズのバックヤードの様子。子どもたち、スタッフでどきどきしているところ。
映像が終わると「ハッピーバースデー」の大合唱のなか、私とスタッフは、60個の赤い風船と赤いダリアの花とともに、たくさんの赤いカップケーキを載せたワゴンを運び出しました。プレゼントは深い赤のセーター。仲良しのファッションデザイナーの方にお願いして、夫のサイズと好みの形でオーダーメイドしました。サプライズは大成功。夫も驚き、よろこんでくれてなによりでした。

写真家は定年がない職業ですし、なかなか過去を振り返って感謝の気持ちを伝える機会がなかったので、今回は、家族にとってもよい節目になりました。多くの方々とご一緒にお祝いができましたこと、とてもうれしかったです。

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
* * *

上田義彦「旅の記憶」

会期:11月12日(日)まで
会場:Gallery 916
東京都港区海岸1-14-24鈴江第3ビル6F

開館時間:平日11:00-20:00/土日、祝日11:00-18:30
定休:月曜日(祝日をのぞく)
入場料:一般800円、大学生・シニア(60歳以上)500円、高校生300円、中学生以下無料
http://gallery916.com/