Love of Home

海外を旅している途中で街にいる犬や猫を見かけると、すぐに近寄ってかまいたくなります。よく「動物たちとの距離感が近い!」と驚かれるのですが、私は子どものころから大の動物好き。モコモコ、ふわふわ毛が生えている生き物が大好きなのです。
たりん
いちばん最初に飼ったのは、小学生のころに横浜の山下公園で拾った猫の「ヒミコ」。母も動物が好きだったからでしょうか、以来、ずっと猫のいる生活が続きました。歴代の猫のなかでも特に思い出深いのは、私がひとり暮らしを始めるときに実家から連れてきた「たりん」です。独身時代は9回も引っ越しをしたのですが、その間もずっとたりんが側にいました。
夫の連れ犬・ゴールデンレトリバーの「デュシャン」、ビーグル犬の「ビー」、私の連れ猫の「たりん」。結婚生活はこの3匹と始まりました。
結婚するときも、たりんと一緒。私には“連れ猫”が、夫には2頭の“連れ犬”がいて、結婚と同時に夫婦と動物たちとのにぎやかな生活がはじまりました。さらには、子どもたちも生まれて、長年、私だけと静かな蜜月を過ごしてきた、たりんはさぞかし戸惑ったことでしょう。ときどき、子どもたちが寝静まったあと、ベッドに横たわった私のそばにそっと近づいてきて、私の髪をモミモミと揉んでいたのを覚えています。家族と共にたくさんの思い出をつくってくれて、二十年間も私の相棒でいてくれた、たりんには、今でも心から感謝しています。
娘が作った、当時飼っていたペット大集合ポスター。
犬、猫、ウサギ、ハムスター、モルモット、金魚……いつも我が家にはたくさんの動物がいましたが、子どもたちも大きくなったこともあり、今では犬が2匹と猫が1匹だけになりました。
犬と暮し始めたのは結婚してからのこと。独立独歩で自由を愛する猫に対して、犬は人が大好きで、リーダーについていくのが幸せな動物。動物にも、自分の子どもにも放任主義な私は、犬に厳しく接することのがなかなかできなくて、犬たちからは、“可愛がってくれるメイドさん”みたいな感じで見られている気がします。
17歳まで長生きした、チョコレート・ラブラドール・レトリバーのモネ。よく人の気持ちがわかる優しい女の子でした。食いしん坊で、食べ物を前にして「待て」をすると、よだれが出るのもかわいらしかったです。歩くのが不自由になった晩年は、ハーネスをつけて家の中でも散歩の気分が味わえるようにときどき持ち上げて歩かせてました。
2年ほど前、17年間一緒にすごしたチョコレート・ラブラドール・レトリバーのモネを看取りました。だんだん歩けなくなり、最後の数か月は、つきっきりで介護の日々でした。寂しいことに、人間よりも動物たちのほうが命が短く、必ずお別れの日がやって来ます。本当に悲しく辛く、身にこたえますが、それでも動物たちと一緒に過ごした優しく温かな時間は、私たち家族にとってかけがえのない大切な思い出です。
ライカ <黒猫 ♀> 山の家の敷地内で親猫とはぐれてしまっていた子猫を救い、哺乳瓶でミルクをあげて育てました。きれいな山の水で育ったからか、蛇口から流れる新鮮な水しか飲みません。私が花を生けたり、娘が絵を描いたりしていると近づいてきて静かに邪魔をします。
ジャック・ラッセル・テリアの「マティス」とトイ・プードルの「セザンヌ」、黒猫の「ライカ」。みんな大切な私の家族。犬たちはそれぞれ10歳を越えましたが、まだまだ、これからも一緒に楽しい思い出を紡いでいけたらと願っています。
セザンヌ <トイ・プードル ♂> 小さいのに気が強い男の子。甘えん坊でいつも私にべったりとくっついて、毎晩、寝るときも一緒です。まだモネがいたときに、やんちゃな新入りのセザンヌが加わった当初は、犬たちのパワーバランスが崩れて家庭内が大荒れに!
マティス <ジャック・ラッセル・テリア ♂> 外で遊ぶのが大好きで、永遠の腕白盛り。猟犬なので山の家に連れていくとイキイキと森の中を走り回り、焚火をするときは、ずっと火の番をする夫の傍らに寄り添っています。