Love of Food

みなさん、毎日、朝ごはんを食べていますか? 私は朝食をしっかり食べて、一日を始めます。定番は目玉焼き。自宅でも旅先でもほぼ毎朝食べるのですが、海外では国によって少しずつ卵の色と味が違って興味深いのです。
「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、さまざまな国の朝ごはんをいただくことができる「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」という小さな愛らしいレストランを知ったのは一年くらい前のこと。

定番のイギリスとアメリカの朝ごはんに加えて、ほぼ2か月ごとにひとつの国がテーマになり、その国の朝ごはんがメニューに並びます。これまで、フランス、オランダ、フィンランド、メキシコ、ロシア、ベトナムをはじめ、ヨルダン、モンゴル、ペルーなど、日本ではなかなか出合うことができない国の朝ごはんも紹介されました。この日はフランスの朝食をいただきました。

素敵なのは、料理だけでなく、インテリアの装飾も小物もその国のものが使われて、お店全体が異国情緒あふれた空間になること。たとえば、中国のときには、お粥や「油条」と呼ばれる揚げパンなどが載ったワンプレートの朝ごはんのメニューだったのですが、天井には、中国の赤い切り絵が飾られ、お箸も中国のもの! 飲み物には中国のお茶がたくさんそろえられていました。
毎回、その国の食や文化、風習を紹介する小さなリーフレットが制作されていることにも感激します。さらにはワークショップや料理教室も開催されて、まさに朝ごはんから広がる世界の旅なのです。
* * *

【WORLD BREAKFAST ALLDAY 】

可愛らしい看板が目印です。


東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F(〒150-0001)​
電話 03-3401-0815
朝7時30分~ 午後8時
http://www.world-breakfast-allday.com/