Love of Travel

私がはじめてインドを旅したのは、母と母の友人と一緒に訪れた20歳くらいのころ。その後、家族全員でもう一度インドを旅したのですが、そのどちらの旅でも、首都デリーではインペリアルホテルに宿泊しました。伝統と風格のあるコロニアル様式のホテルのたたずまいは、ラグジュアリーでありながらも心が落ち着く温かさがあり、いかにも母好み。以来、私も大好きになり、インドを旅するときは、必ずインペリアルホテルに泊るようにしています。
30年ほど前、デリーの街は現在よりももっとカオスでした。空港から外に出ると、道路にはたくさんの人、人、人! 路上に寝ている人がいたり、牛や象が歩いていたり、驚きの連続でした。そうして、たどり着いたインペリアルホテルでルームサービスを頼むと、最初にポテト、次にドリンク、次にサンドイッチ…と、1品1品、違うボーイさんが運んできて、そのたびに一人一人チップを渡さなければならなくて(笑)! インドの人々のたくましさに家族みんなで感心したことを懐かしく思い出します。
インド出張の折、数日間かけて地方の工房や職人さんを訪ねた後に、デリーのインペリアルホテルに戻ってくると、まるで我が家に帰ってきたかのようにほっとします。庭の緑を眺めながら部屋のパティオでゆったりと朝食を食べたり、夕暮れ時にお茶をしたりする時間は、インド出張の最高のご褒美です。

* * *

【The Imperial】

1936年開業の格式ある五つ星ホテル。
ティーラウンジ「THE ATRIUM」ではアフターヌーンティーも楽しめます。

Janpath Lane, Connaught Place, New Delhi, 110001 ‎India
http://www.theimperialindia.com/