Love of Food

美味しい料理をつくることができる人は、みんなに幸せを与えることができる人。東京・西麻布のベトナム料理レストラン『Kitchen.』のオーナーシェフ・鈴木珠美さんがつくる料理は、食べると気持ちがパッと明るくなり、店内はまるでベトナムを旅しているかのように楽しい雰囲気であふれています。そんな鈴木さんの素顔を感じる12の質問です。
1. 今、行きたい旅先は?
ベトナム。他の国にもいろいろ行きましたが、食べものを見ても食べても「これがベトナム料理だったら?」と考えて、どこに行っても、行き着くところはベトナムなのです。高原都市のダラットに行きたいです。高原野菜が美味しくて、避暑地なので、昼間は泳ぐことができるけれど夜は涼しくて過ごしやすい街です。

2. 人生に欠かすことができないものは?
ベトナム料理。角煮や焼きなすのサラダなど、ベトナムのふつうの家庭料理が好きです。
3. いつも持ち歩いているものは?
「パーフェクトポーション」のクールミントボディミストやリフレッシュマスクスプレイ。ミントやレモンなどのオーガニックアロマの香りでリフレッシュできます。揚げ物の料理をすることが多いので、仕事終わりにシュッとすると気分転換にも。エコバッグは毎日の買い物に持ち歩きます。お店のオリジナルで製作したものや、旅先の香港や台北、タイで買ったエコバッグがお気に入りです。
4. おしゃれのポイントは?
ベトナム北部のサパに暮らす少数民族の手仕事の刺繍など、ベトナムのエッセンスをどこかに取り入れること。洋服はほとんどベトナムに行ったときに買っています。
5. 好きな食べ物は?
かぼちゃの花の蕾のガーリック炒め。ベトナム南部は、蕾など花が開花する手前のものを食べる習慣があります。バナナの花などベトナムの南部で採れる花の蕾を入れる「花鍋」もベトナムならではの料理です。
6. 次の休日の予定は?
双子の娘たちと一緒にイチゴ狩りに行く予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で、中止になってしまいました。自宅でクッキーをつくったり、焼きそばや蒸しパンとつくったり、親子クッキングを楽しみます。
7. 人生の転機は?
有元葉子先生の著書『わたしのベトナム料理』(柴田書店)に出合い、ベトナムに行ったこと。それまで調理師学校や栄養士学校の講師や、企業のメニュー開発をしたりして料理業界にいたのですが、この本と出合ったことが、ベトナムとの運命の出合いになり、今につながっています。

8. クリエイティビティの源は?
美味しいものを食べること。ベトナム料理はもちろん、モロッコ料理、中華料理、ラオス料理、タイ料理も好きです。
9. 自分のことをどんな性格だと思う?
自分が興味のあることだけを突き詰めて研究する性格で、負けず嫌い。ベトナムをどこまでも、とことん極めたい。たぶん前世がベトナム人だったのだと思います。


10. ストレス解消法は?
ベトナムの国民的歌手ミーリンさんと、その娘のミーアインちゃんの曲を聴くこと。クラシックからポップスまで素晴らしい歌唱力です。ハノイでのライブを観に行くために飛行機に乗ったことも。


11. 理想の休日は?
朝ごはんから夕食までベトナム料理尽くしで過ごしたい。子どもたちがまだ5歳なので、家では「ハンバーグが食べたい」「グラタンが食べたい」という要望に応えてしまいます。叶うならば、朝はバインミー、そしてフォー、夜はごはんに合うベトナムの家庭料理を食卓にたくさん並べるのが理想です。

12. 鈴木さんにとっての Happiness of lifeとは?
自分がつくった料理を「美味しい!」と食べてくれる家族やお客さまの言葉がなによりもうれしいです。明日もがんばろうという励みや原動力になります。いつかは、現地の施設で子どもたちのためにごはんをつくったり、大好きなベトナムのために仕事をしてみたい、と思っています。

***

Profile

すずき・ますみ
1999年にベトナムに留学して、ホーチミンやハノイなどで現地のベトナム料理を学ぶ。帰国後、2002年3月に東京・西麻布に『kitchen.』をオープンするやいなや、一躍大人気店に。『ベトナムおうちご飯』『ベトナム葉っぱごはん』『越南勉強帖―ベトナムについてお勉強してみませんか?』などベトナム料理やベトナム文化についての著書多数。最新刊は『ホーチミンのおいしい! がとまらないベトナム食べ歩きガイド』(共著)。
<キッチンのお取り寄せ>
西麻布にある『Kitchen.』の店舗は、新型コロナウイルス感染症の自粛要請により現在休業中ですが、ご家族で『Kitchen.』の味を楽しんでいただきたく人気の「トムヤム鍋(Lẩu Thái)」と「ハノイのとり鍋( Lẩu gà)」のお取り寄せを4月20日(月)からスタートするそう。※2種類とも3〜4名様分

詳細は『Kitchen.』のインスタグラムにてご覧ください。
<ホーチミンのおいしい!がとまらないベトナム食べ歩きガイド>
鈴木珠美さんをはじめ、日本にベトナム料理を広めた足立由美子さん、伊藤忍さんの3人が案内する現地の食ガイド決定版!ベトナム・ホーチミンの専門店・屋台・おやつなどをご紹介する書籍が発売になりました。
20年以上にわたり現地に通い続けている著者だからこその、新鮮かつ信頼度の高い情報がたっぷり。おうちにいながら、ベトナムへ思いを馳せる楽しい時間に。次の旅先をベトナムに決めたくなるような充実の一冊です。

♢ホーチミンのおいしい!がとまらないベトナム食べ歩きガイド(アノニマ・スタジオ)
*本体価格 1,760円
ご購入はこちら