Love of Home

写真家である夫の仕事の都合で1年間だけニューヨークにアパートを借りることになり、私も、先日初めて行ってきました。場所はセントラルパークのすぐ近くのアッパーウエストサイド。借りた部屋は、キッチンとリビング、ダイニング、ベッドルームがひと続きになった、いわゆる広いワンルームステュディオで、ブラウンストーンの壁が素敵な空間です。
思えば、大人になって短期滞在以外の海外生活をするのははじめてのこと。小学6年生から中学2年生まで2年弱ニューヨークの郊外に住み、弟もマンハッタンの写真学校に通っていたこともあって、ニューヨークは第二の故郷と思うほど親しみを感じているのですが、拠点を持ち、暮らすように滞在するのは新鮮です。キッチンの大きなガスコンロを点火するのに、わっと驚いたり、地下にある共同の洗濯室にドキドキしながら入ってみたり、夫婦そろってまるで20代に戻ったかのような気持ちになるのがおかしくて!
毎朝、公園で散歩をして、スーパーや食材店を巡って買い出しをするのも、楽しくてしかたありませんでした。ワインやオリーブオイル、パルメザンチーズ、野菜など、ホテルに泊まる旅では買えないものをたくさん購入して、部屋で料理するのも幸せな体験です。
ニューヨーク在住の友人に教えてもらったおすすめの食材店をいくつか紹介いたしましょう。
* * *

【RUSS&DAUGHTERS】

1914年創業のユダヤ系のデリカテッセンの名店。スモークサーモンやクリームチーズ、ベーグルなどが美味しいです。ベーグルサンドなどがいただけるカフェもあります。

179 E Houston St, New York, NY
月〜金:8時〜20時
土:8時〜19時
日:8時〜17時30分
http://www.russanddaughters.com/
* * *

【DI PALO’S】

リトルイタリーにある家族経営の老舗のイタリア食材店。サラミや生ハム、チーズなど売り場で試食させてもらいながら、選ぶのが楽しい。もちろんイタリアワインやパスタも豊富にそろいます。

200 Grand St, New York, NY
月〜土:9時〜18時30分
日:9時〜16時
https://www.facebook.com/Di-Palos-127452200642761/
* * *

【徳昌食品市場 Deluxue Food Market】

チャイナタウンにある中華系のスーパーですが、日本の食材も売っているので、N.Y在住の日本人に人気です。餃子や包子などが並ぶイートインコーナーもいつも大盛況。

79 Elizabeth Street New York
毎日7時〜20時